309.jpg

リーさんが昼間良く寝ているお気に入りの場所があります。

ケージの上に置いてあるキャリーバックの中なのですが、そこまで上がるのにソファーのひじ掛け→ソファーの背もたれ→ケージの上へというルートで登っていきます。


体の大きいリーさんは高齢でもあるので、一気に登ったりせず、1段1段ゆっくりと足場を確認しながら慎重に飛び乗っていくんです。
最近その様子を見ていて気づいたことがあります。りーさんがケージの上を見てるので上るつもりなんだなと思っていると視線を下におろしトイレを見るのです。そしてほとんど必ずと言っていいほどトイレに入っておしっこしてスッキリしたところでトントーンと登っていくんですね。

まるで私たちが外出する時にトイレに行ってから出かけようと思うのと同じように、室内飼いのリーさんにとっては別の所に行くという感覚なのでしょうか。猫もちゃんと考えてルーティーンをするんだなぁと感心しました(=^・^=)


2017.09.15 
308.jpg
8月は雨続きですね
梅雨時期の方が夏らしかった気がします。
お日様が恋しいね




2017.08.16 
307.jpg

忙しくてずっと更新していませんが、
リーさんも私も元気で~す(*^-^*)




2017.07.30 

ニュースなどで話題になりましたランサムウェア対策皆様のパソコンでも行っていますか?
OSのアップデートやウィルス対策ソフトを常に最新版にしておくことなどで防ぐことできます。

新しくパソコンを買って付属のウィルス対策ソフトの使用期間が過ぎてもそのままにしている方がたまにいらっしゃいますが、大変危険です。
ぜひご自分のパソコンのウィルス対策ソフトを確認してみてくださいね。


うちでは私が仕事中に巨大なニャンサムウェアが出現することがあります。
このニャンサムウェアはファイルをロックしたりはしませんが、前をうろうろして作業の邪魔をするだけでなく、自分に注意を向けさせ作業者(私)のハートをロックして仕事のやる気を失わせるというたいへん悪質なものであります(笑)

注意しましょう!!
でもかわいいんだよね・・・




2017.06.03 
305.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。

リーさんも私も元気で~す


爪とぎポールがボロボロだったのでリメイクししました。
最初の状態が左側で1か月弱使用したのが右側の写真です。

リーさんは大きい子なのでかなり高い位置で爪とぎするんですよね。

いつもは100均の小さいカーペットを巻き付けていたのですがすぐボロボロになってしまうので、今回はニトリのパネルカーペット(裏に硬めな滑り止めゴムがついている)で作成してみました。
元々のポールより少し高めに留めて窪みを作ってあるので紐やおもちゃの収納場所になっています。

ゴムが固く巻くのに苦労したので長持ちしてくれるといいなあ・・・。
1か月でこれぐらいなら1年ぐらい持たないかな~




2017.04.22